育児

お支度、トイレ…「入園までにできるようにさせなくちゃ!」って思わなくて大丈夫!

こんにちは!
佐野あやです。

少しずつ入園準備を
始めている方も多いと思います。

入園までにトイレができたり、
自分でお支度できるようになっているに
越したことはありませんが、

それらは
入園までに全てできるように
ならなくても大丈夫です!

なぜなら、
子供が家でできること、
外でできることは違っている場合があるからです。

我が家の次男の例をご紹介します。

外でできているなら、お家では大目に見よう

次男は、家ではご飯が出ても
なかなか食べようとせず、
いつも食べ終わるのが家族の中で最後です。

ちなみに年中です。。

「こんなんで
幼稚園でちゃんとやってるの?」と思いましたが

幼稚園では、
食べ終わるのが1番か2番とのこと。

これを聞いてどう思いますか?

「幼稚園でできているんだから、
家でもできるでしょ!どうしてやらないの?」と思うか、

「幼稚園でできてるなら
家でできなくても多めに見るか〜」と思うのか。

おすすめは後者の考え方です。

次男は、
やるべき時に何をしなくては
いけないかきっとわかってはいる。


ならば、
それが家でできなくても
気にすることではない
と捉えました。

色々な考え方が
あると思いますが、

今できないことを
親が何回も言って聞かせるよりも、

幼稚園で他のお友達の様子を見たり、
先生から教えてもらうことで
できるようになることもたくさんあります。

「こんなこともできない
って思われるんじゃ・・」

という人からどう見られているか
の気持ちは一旦置いといて、

お子さんの力を信じて
見守ってみましょう!

きっとママやパパが
まだ見ぬ逞しい姿を
これからどんどん見せてくれるはずです。

初めて
幼稚園という社会に出ていく
我が子を応援していきましょ〜!!